ど~もWIN長野のメガネです(。・ω・)ゞデシ!


【顧客満足度No1】
こんなフレーズ聞いた事ありませんか?
利用して下さったお客様が『満足した』と思ってくれるサービス!

しかし、実際の所はどうなんでしょう?


本当に満足してもらっていれば、お店に対し、女の子に対し
【リピーター様が殺到!】
集客の事で頭を悩ます必要はなくなるハズです。


実は満足してもらい、リピートをしてもらう為に大事な事があります。
それは聞こえてこない【クレーム】をもらう事です!
なんの問題も無くただ『お客様に喜んでもらった』と手放しで喜んでいる事は、
ただの『自己満足』でしかありません。

『クレームは買ってでももらえ』と言う言葉の通り、
不満は持たれても、クレームを伝えてくれないお客様の方が圧倒的に多い!

『どこの部分に満足し』『どこの部分に不満』を持たれるか?
この事をしっかり把握しなくてはいけません!


お客様の望む事全てに応える事が『最高のサービス』かも知れません。
しかし、お店や女の子が提供できる『範囲』を越えたサービスは提供できない!
その『範囲』を越えない部分の【クレーム】は真摯に改善をする努力が必要です。


ですが、実際に【クレーム】とはお店側には中々伝わって来ません...


クレームは、お店の耳に『噂』で伝わってくる事が圧倒的に多い!
そして『噂』として、お店や女の子の耳に入ってきた時、
その『噂』に対し、当事者は『噂』として捉えてしまい、
真摯に聞き入れる事が出来ないのも事実!

『噂』とは言葉を換えれば『口コミ』
軽く見ていると大きな打撃を受けます!


そうです、一番影響力がある消費者行動は『口コミ』なんです!


ある統計によると、
好意的は口コミはごく少数にの4~5人にしか伝わらず、
否定的な口コミは、好意的意見の約2倍となる10人近くに伝わるそうです。

そして、否定的な意見を20人以上に伝える人は12%以上とも言われています!


『悪事千里を走る』と言われますが、
悪評は好評価の2倍以上の速度で広まります!

だからこそ『クレーム』が出ない様に日々のお仕事に注意しないと
スグに悪評が広まってしまう可能性があります!


つまり『クレーム』は買ってでももらい、
その『クレーム』に対し敏速に解決する必要があります!


では、クレームが出ないように様にするにはどうする事が良いか?

続きは次回記事で!




ではでは


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